床のリフォームならYUKARe:(ゆかり)

  1. 床に関するご相談
  2. 全国三星床工事業協会

床診断はなぜ必要?診断方法や放置する危険性も解説

こんにちは。床診断士のゆかりです。

建物の床の傷や汚れが気になっていても、そのままにされているケースは多いのではないでしょうか。
「そろそろきれいにしたい」「使い勝手を良くしたい」と感じたときが、専門家による床診断を検討する絶好のタイミングです。
一見すると些細な問題に見えても、じつは床の下地まで影響がおよんでいる場合もあります。
この記事では、床診断が必要なタイミングや診断方法、放置した場合のリスクについて詳しく解説します。

床の不具合、放置は危険|床の診断が必要な理由

床の不具合、放置は危険|床の診断が必要な理由

毎日歩く職場の床だからこそ、日々の小さな変化や不具合に慣れてしまいがちです。
少し立ち止まって床をよく見てみると、小さな傷や床の浮きなどの「不具合」に気づくことがあります。
床のわずかな変化を見逃さないためにも、専門家による床の診断が欠かせません。

床調査が必要なサイン

日常的に使用していると、少しずつ床の劣化が進行します。
以下のような症状が見られる場合は、専門的な床調査を検討するタイミングです。
【床の浮き】
タイルが浮いていたり、カーペットタイルを踏むとペキペキと音が鳴ったりする状態です。
これは床材と下地の接着が弱まっているサインです。
放置するとタイルが剥がれてしまい、つまずいたり、剥がれたタイルで足を滑らせたりと、思わぬ転倒につながる場合もあります。
【汚れが取れない】
普段の清掃で汚れが落ちない場合は、床材の表面保護層の劣化が考えられます。
見た目が悪くなるだけでなく、雑菌が増える原因にもなり、衛生面でも安心できません。
【歩行時の疲労感】
クッション性に優れた発泡層のある床材やカーペットタイルを採用しても、経年劣化で弾力性を失うと、歩行時の衝撃を吸収できなくなります。
これにより、利用者の足腰への負担が増え、疲労感につながります。

こちらの、かんたんリフォーム診断では、床面の状態をご自身ですぐに確認いただけます。
当てはまる項目にチェックをつけるだけなので、床の状態が気になる方はぜひお試しください。
>>>お知らせ:床のお悩み!リフォーム診断

床調査のメリット|安全・快適な環境を守る

床調査には主に以下4つのメリットがあります。
【修繕コストの削減】
床のわずかな不具合は、床下地の問題を知らせるサインと考えられます。
不具合をそのままにしておくと、見えない部分で劣化が進み、下地の大規模な補修や床材の全面張り替えが必要になるなど、修繕費用がかさむ原因となります。
【安全性の確保】
床の不具合による転倒事故は、施設の利用者や職員にとってケガの原因になります。
このような問題に気づいた際は、専門家の調査を受けることが大切です。
【施設の快適性・美観の向上】
床の汚れや傷、浮きなどの問題の原因を床調査で正確に把握することで、効果的な修繕方法がわかります。
適切な床のリフォームは、不具合の再発防止、歩行時の安全性や快適性の向上につながります。
【計画的な施設管理の実現】
床材の剥がれによる転倒事故や腐食した下地の補修工事など、予期せぬトラブルは施設の運営に影響をおよぼします。
タイルの浮きや落ちない汚れが気になった際には、早めに床の調査を行うことで、問題の兆候を早期に発見でき、計画的な修繕につなげられます。

床診断で何がわかるのか

診断で何がわかるのか

床診断では床の表面だけでなく、床下地の状態も含めた総合的な診断により、普段は見えない床下地の現状と将来的なリスクを把握できます。

床診断でわかる隠れた問題点|下地の状態・湿気・強度など

床診断では、床下に隠れたさまざまな問題を発見できます。
そのなかでも、床の耐久性を左右するのが「下地の状態や強度」です。
床下地がもろい状態だと、床材の劣化を早めるだけでなく、床材や接着剤の経年劣化によっても本来の強度が失われていきます。
また、床の不具合を引き起こすもう一つの要因が、目に見えない「湿気」です。
下地等をとおして湿気が上がってくると、床材の接着不良を引き起こし、それが床の「ふくれ」や「浮き」などの症状として現れます。
こうした症状は、見た目が悪いだけでなく、利用者のつまずきや転倒事故につながる危険な状態です。

床の診断方法

専門的な床調査では、以下のような機器や技術を用いて床の状態を診断します。
・高周波水分計:床下地の水分量を確認し、湿気状態を調べる。
・引っかき試験器:床下地表面の強度を確認する。
・90度はく離試験器:床材と下地の接着状態を評価する。
・引張り接着強さ試験器:床材と下地の接着状態を評価する。
・パルハンマー:床を叩いた際の音や振動から浮きの有無を判断する。
これらの専門的な調査方法の組み合わせにより、床の現状を把握し、適切な対策を立てられます。
床の状態に不安がある場合は、専門家による総合的な床診断がおすすめです。

床診断の流れについて、こちらで解説しています。
>>>お知らせ:床診断の流れ

床施工のお困りごとは三星会にご相談ください

床施工のお困りごとは三星会にご相談ください

床の問題は、小さいうちに対処するほど修繕の費用や手間を抑えられる傾向にあります。
床の浮きや剥がれ・歩行時の不快感など、少しでも気になる症状があれば、プロの目で床調査を実施するのがおすすめです。
三星会では、専門的な知識と診断機器を用いた床調査サービスを提供しています。
床診断は無料ですのでお気軽にご相談ください。

床診断はこちらから

ゆかりの床知識

お問い合わせはこちら

床のことならなんでもご相談ください。

床診断⼠に相談する 全国の床診断⼠が床の無料診断をいたします