床のリフォームならYUKARe:(ゆかり)

  1. 床に関するご相談
  2. 全国三星床工事業協会

床の施工時の困りごとを解決|最適な工法をご提案するパッケージサービス〜 Floorfix

こんにちは。床診断士のゆかりです。

床施工時のお困りごとを解決するサービスをご紹介します。
床のスペシャリストならではの「建材・工法・施工」を組み合わせたパッケージサービス「Floorfix(フロアフィックス)」です。

床に関するお困りごとは実にさまざま

歩行音の困りごとを施工で改善したオフィスの床

床施工の困りごとは、オフィスや商業施設など、さまざまな場所で発生しています。

床の主な困りごとには、以下のものがあります。
・床の継目の汚れが目立つ
・転倒時の安全性を高めたい
・床からの音や振動を解消したい
・冷たさや寒さを改善したい
・臭いや騒音を抑えて営業しながら改修したい
・湿気で床が浮いてきた
・静電気の発生を抑えたい

こうした困りごとは、床材単体の性能に頼るだけでは解決できないケースが多くあります。
それを解決できるのが「Floorfix」なのです。

Floorfix(フロアフィックス)とは?

フロアフィックスは施工のプロが安心のトータルサポート

フロアフィックスは、床に関するさまざまな悩みを解決するソリューション型パッケージサービスで、三星会が誇る高度な施工技術と、床材や工法に関する専門的知見を結集させました。

フロアフィックスの特徴は、主に以下の2点です。
・床改修のプロ集団による専門的なサポート
・高品質な床材と最適な工法の組み合わせ

三星会の床診断士は、長年の経験と最新の技術知識を兼ね備えた専門家です。
床診断士はお客様の抱える床の問題を丁寧に診断したうえで、床の状態や建物の構造・使用環境などを総合的に分析し、最適な解決策を導き出します。
そして、床材メーカー・田島ルーフィングの高品質な床材を使用し、最適な工法の提案と的確な施工ができます。

これらの工法は、三星会と床材専業メーカーである田島ルーフィングが、長年のノウハウによって確立した独自の技術であり、一般的な床施工では対応できない複雑な問題も解決可能です。

Floorfixの詳しいご案内を見る(PDF)
床改修のパッケージサービス Floorfix >

フロアフィックスの工法ラインナップ

Floorfix 導電テープ工法

以下でフロアフィックの工法の中から主なものを簡単に見ていただきましょう。

「下貼り工法」

下貼り工法は床材の下に特殊な下貼り材を敷くことで、多様な機能を付加します。
主な効果として、衝撃吸収・圧力分散・発音量軽減・衝撃音遮断・断熱などが挙げられます。

「シガンテープ工法」

接着剤を使用せず、粘着力のあるシートやテープを使用する新しい工法です。
工期短縮・施工時の臭いの軽減・原状回復の簡素化・騒音低減などの効果があります。

「UVジョイント工法」

床材の継ぎ目にUVで硬化する専用液を流し込み、紫外線を照射して接合する工法です。
特許工法により、継ぎ目の強化や汚れの抑制、均一な仕上がりを実現します。

「導電テープ工法」

静電気対策が必要な場所で使用される工法です。
帯電防止性能がある床材に加えて、独自の導電テープとアース板を使用することで、絶縁性の高い下地でも帯電防止対策が可能になります。

「OA下貼シート工法」

OAフロア(配線や設備を床下に収納できる上げ床)用の新しい捨て貼りシートです。
合板の代わりに使用でき、接着しないため貼り替えが容易です。
再配線などのメンテナンスがしやすく、点検口も簡単に使用できます。

「チャネルシート工法」

地下からの湿気が強い場所に対応できる工法です。
エポキシ系接着剤では対応できないケースでも、湿気を逃がし床材のふくれを抑制します。

こうした工法を的確に選択、施工することで、さまざまな床の悩みに対応できます。

Floorfixの詳しいご案内を見る(PDF)
床改修のパッケージサービス Floorfix >

床施工のお困りごとは三星会にご相談ください

歩行音の困りごとを施工で改善した商業施設の床

床施工の困りごとは、建物の価値や使用者の快適性に直結する重要な問題です。
「Floorfix(フロアフィックス)」はこれらの問題を根本から解決し、長期的な満足度を提供します。
お困りの方は、まずは無料相談をご利用ください。
床診断士が丁寧にヒアリングを行い、最適なソリューションをご提案いたします。

床診断はこちらから

ゆかりの床知識

お問い合わせはこちら

床のことならなんでもご相談ください。

床診断⼠に相談する 全国の床診断⼠が床の無料診断をいたします